肩書き

きっと求めているわけではないんだろう。「あなた」を。
継続というものは、現状維持というものは、楽なもので。感情の問題ではなく、失うものがあるかないかということ。失うものがなにもないから、肩書きだけは都合がいいから、何もアクションを起こさないことで今の状態をそっと滑らせ続けている。お互いに何も言及しないのが暗黙の了解のようになっていく。ひとたび言い出したら変化を迫られるから。互いにそれを必要としてない。互いにとって都合がいいから。
私が求めているものは「あなた」ではなく、あなたが求めているものは「わたし」ではなく。そのカッコの中にはいる固有名詞が見つかったとき、現状は終わるんだろう。終わらせるのは、どっちだろう。