2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓の話。

墓は、生きる者が安心するための装置ではないか。これから死ぬ者にとっては、死後の肉体を見通すための。生きる者にとっては、霊のたたりが起こらないことを確信するための。安心を得るための、社会の大きな暗黙の了解。

居場所の話

ここにいていいんだよって確信できる場所が一つでもあること。いてほしいと願ってくれる人がいるんだと確信できること。人が生きていくにはそれが絶対必要。世界と自分というものがあったなら、私が世界をいくら愛しても受け入れても、世界に愛されてるとか…

昔の私と今の私

このブログをずーっとさかのぼって読んでみた。思ったより全然、変わってない。一年以上がたったのにやっぱり私は私で、考えることも悩むことも変わらなくて、同じところをぐるぐる回ってる。それが嬉しくもありがっかりでもあるけれど、やっぱり私は私から…

ただのだめ女

私の恋愛パターンがいやっていうほど分かってしまった。自分が弱っているときに、一番甘えさせてくれそうな男を選んで、甘える。それだけ。都合のいい男に甘えさせてもらって、恋をしたような気分になるけど、それだけじゃ恋愛になるわけがなくて、いつもい…

渇きとは水があって初めて認められるものである

私は実は今ものすごく淋しいんだな、と分かった。すごく渇いている。人肌に飢えている。淋しい。淋しい。

恋愛について

私が今までしてきた恋愛は、相手になにかしてあげたいという思いか、相手に何かしてあげられる自信か、そのどちらかが欠落していた。自分がしてもらいたいばっかりで、求めるばっかりで、自己中な恋愛。だから、自分の気持ちがすぐに揺らいだ。必要としてい…