どっちがよかったんだろう。

昨晩、半年以上前にさんざん期待してひどい振られ方をした人(仮名薫クン。これしかない。)からメールが来た。君に許して貰おうとか、そんな事は全く諦めているんだけど、僕が申し訳なく思っている、という事だけは君に伝えておきたい、のだそう。あの時はごめん、て。
何で今になってそんなこと言うの。なんだか本当にわけが分からないけど、声をあげてひどく泣いてしまった。振られたときみたいに。いつか一緒に寝たベッドで、何で泣いてるんだろうって思いながら。
今じゃなくて、私がもっと悲しくて苦しいときに、その言葉が欲しかった。どんなに救われたことか。薫クンがあの時のことについてどう思ってるんだろうって、数え切れないほど考えたんだよ。絶対に答えは分からないのに、想像を巡らせては落ち込んでた。
どうして急にそんなメールするの。お酒飲んで、雨に濡れて、感傷的になったんでしょ。何かうまくいかないことがあって落ち込んでたのか寂しくなったのか知らないけど、きっと優しくしてくれる女の子を求めてたんでしょ。
ほんとは嬉しかったんだと思う。嬉しくて泣いたんだと思う。そして随分救われたんだと思う。でも、都合のいい女になることが悔しすぎて、意地張っちゃった。今もまだ、何か力になってあげたいと思ってる。元気かな。大丈夫かな。何か苦しいことがあるんだったら、私がその苦しみの種を取り除いてあげたい。