気づき

今回の別れを通して、自分の恋愛の傾向が少し分かった気がした。付き合い始めはいつも少し妥協する。告白されて、少し迷いながら、のめりこめることを期待して付き合い始める。会っているときは好きなような気がするけれど、会っていないときにすごく冷静になってしまう。相手の欠点や好きじゃないなと思うところをうまく伝えることなく溜め込んで、許すこともできないで、その積み重ねで破綻する。相手を好きじゃないと気づくときは必ず、好きだったときから目に付いて飲み込んできた嫌いなところがきっかけになる。別れるときになって、最後に言いたいことをたくさん思いつく。そういうところが嫌いなんだ、って。でも結局最後までそのことを言わないで、自分が嫌な人になりきれないで、別れを告げる。例はあんまり多くないけど、いつもそのパターンみたいだ。欠点を含めて好きになる。許す。伝える。そういうことがうまくならなきゃいけないな。相手に対して望むことがどんどん多くなっていく。幸せな恋愛、難しいな。